2017年06月07日

カメ祭り

こんにちは。託児Machiyoです。

先日は、託児ご利用ありがとうございました。
ここ最近託児のご利用が少なく、あまり出没していませんでしたが、久しぶりのお子さんたちに会えて、心躍りました(^^)
久しぶりにお会いした子どもたちで、また泣いてしまうかな。。。。と、ドキドキしていましたが、ちゃんと覚えてくれていました。のんびりと過ごすことができ、良い時間を過ごさせて頂きました(^^)

日にちを置いてしまうと行きづらくなるお母さまたちもいるかもしれませんが、定期的でなくてもボチボチとヨガするのもリフレッシュになるかと思います。またご利用下さいませ。私もボチボチさせて頂きます(^^)

さて5月に、豊田市の交流館で「カメ祭り」なるものを主人が「広報とよた」で発見しました。
クサガメを飼育している我が家ですが、特に長女が興味津々で、大林の方まで家族で行って来ました。
どんな風にお祭りしているのかと思いましたが、色々なカメさんたちを展示したり、大きめのリクガメさんを放し、触らせてくれたり、といった感じでした。またなぜかシャボン玉コーナーがあって、自由に大きなシャボン玉を作れるという場所があり、子供たちが戯れていて、穏やかな時を過ごしました。

それから、家で飼っていた外来のカメが逃げてしまったり、飼えなくなり池や川に放ってしまうことで起こる問題なども展示されていました。うちのカメも最期まで責任を持って育てなければならないと思いました。
また次回、いつあるのかわからない「カメ祭り」ですが、興味のある方は是非。


  
  • LINEで送る


Posted by YogastudioM  at 12:20Comments(0)託児Machiyo

2017年05月01日

GWですね

こんにちは。お久しぶりです。託児Machiyoです。

前回、前々回と託児ご利用ありがとうございました。
ブログお休みしていまして失礼致しました。理由は後程に。。

いつものお母さま、初めてのお母さまもいらっしゃいましたが、それぞれ子供たちとのんびりと過ごすことができ、私にとってはとても楽しいひとときでした。
1,2歳の子供たちでも会話ができるのですが(^^)、それが楽しいんですよね。
よくある「これ、なあに?」なのですが、大人でも答えられないような物を指さして聞くので「ん?これ、なんだろうね。。。」と言う時もあります(^^;
好奇心旺盛な子供たちには見習うところがたくさんあります。

さてブログ書けなかった理由ですが、ぎっくり腰になっていました。
テレビ台の後ろのほこりを掃除機で吸い取って、体勢を戻そうとした時に戻れなくなってそのまま動けなくなりました。以前にもなったことがあったので、(その時はディズニーのスペースマウンテンに乗った後です。涙;)すぐわかりました。ぎっくり腰だと。。

Ami先生に話しましたら、
「まずは腰を温め、無理しない程度に動かす」という事と
「YouTubeに『腰痛体操』で検索したらあるから見てみて」との事で早速見てみました。
いいのありました。実際やってみましたら、良かったです!皆さん、『腰痛体操』で検索ですよ。

GWに入りましたが、春はぎっくり腰になりやすいそうです。
寒かった時期に固まっていた腰の筋肉がまだ固いのに、暖かくなるとそうとは知らずに、無理して動かしてしまうのだそうです。

皆さんお気をつけ下さい。特にジェットコースターは前かがみになりすぎないで乗って下さい(^^;

前々回のお子さんたちの様子です↓↓

  
  • LINEで送る


Posted by YogastudioM  at 09:50Comments(0)託児Machiyo

2017年03月15日

自分の音楽について

先日(3月14日)も託児ご利用ありがとうございました。
前半だけとなりましたが、いつも通りの賑やかな託児となりました。
いつものお客様2組と2回目のお客様1組。

2回目のお子様はお母さまがいなくなることがわかってしまうので、泣く子がとても多いです。この日もそうでした。
でも途中遊んでくれましたので、あともう少しだと思います(^^)
お母さまもお子さんの声が聞こえますので、ドキドキされていることでしょうが、気になさらず来て頂ければ幸いです。
その時は私も精いっぱいお子様を「えらいね」とほめてあげようと思っています(^^)

それからいつものお子さんが、泣いている子に心配そうにおもちゃを差し出してなだめようとしていました。
そういう事もしばしばあるのですが、小さくてもちゃんとわかってるんだなぁ。とその都度、感心致します。
お母さんにきっとそうしてもらいながら成長してきたのでしょうね。健気でえらいなぁ。。(^^)

さて、賑やかな託児でしたので、写真を撮る余裕がありませんでしたが、
就業後、私とAmi先生で木のポーズをしました(^^)
初めて自分の顔をアップします。マスク付きで失礼致しますm(_ _)m




Ami先生と私は、インストラクターと保育士、年は私がだいぶ上で、一見接点がないのですが、
たびたび共通点があり、縁を感じます。勝手に縁を感じていますが...
主人の職場だったり、色々ありますが、共通点の一つが音楽です。
周りに私の音楽の趣味と合う人はほとんどいないので、自分は音楽について、うちに秘めている方でしたが、
Ami先生と趣味が良く似ていて、音楽の話ができてうれしいです。
私が思いきり影響を与えてしまった中2の娘とも趣味が似ていました。でも音楽って素敵ですね。
どういう音楽か。。。所謂、サブカルチャー。。でしょうか。。

次回は3月28日。
春休みで来られないお母さまもいらっしゃるかもしれませんが、
託児のご利用は、いつも通りお待ちしております!
  
  • LINEで送る


Posted by YogastudioM  at 12:48Comments(0)託児Machiyo

2017年03月07日

花粉シーズン到来ですね

こんにちは。保育士のMachiyoです。

先日(2月28日)は託児ご利用ありがとうございました。
ようやく春らしくなってきましたが、花粉などのお話も出てきたり
今日は風が強く、寒かったりもしますので、体調管理には油断できない日々ですね。

私は両手を上にぐんと伸ばして、顔を上に向け空を見ると、鼻水が止まるときがあります。
以外と日光浴をすると鼻の調子が良くなることもあります。お試し下さい。
(花粉症のひどい方はマスク必須ですが。。。)
また、引き続きヨガで元気いっぱいになりましょうね!

先日は新規のお母さまと息子様がお見えでした。
ドキドキしましたが、無事に過ごすことができました。
初めから終わるまで泣き続ける子も多い中、一安心でした。
でも慣れてから泣き始めるお子さんもいらっしゃいますので、油断しませんよ(^^)

新しいお客様、いつものお客様、ご利用感謝致します。3月14日にお待ちしております。



  
  • LINEで送る


Posted by YogastudioM  at 14:57Comments(0)託児Machiyo

2017年02月15日

仲良しさん

まだ寒い日が続きますね。
前回のブログで「インフルエンザ」について書きましたが、、
先週、息子と主人がインフルエンザA型になりました(T0T)
今はすっかり元気になりましたが、この寒さとインフルエンザの感染力に負けました(泣)
「予防接種をしても万能ではない」ことを改めて実感しました。

思いおこせば
感染した2人は週末、遠方の親戚の法事→1泊→帰宅後すぐに剣道
というハードスケジュール。そして次の日、一緒にインフルエンザにかかり、一緒に隔離され、一緒に回復。
普段一緒にいない父子が仲良く1週間を過ごしました。

仲良しといえば、今回(2月14日)の前半にいらっしゃった女の子と男の子。1歳10か月と1歳0か月で女の子がお姉さんなのですが、仲良く過ごしてくれました。1歳のお子さんたちは通常はそれぞれで遊ぶ感じが多いので新鮮でした(^o^)
相性が良かったのかもしれませんね。

今回は前半2名と後半1名さまで、少しさみしい託児でした。
次回は、今より暖かく過ごしやすくなっているかもしれませんね。
皆さん気温差に気をつけて元気でいて下さい。2月28日にお待ちしております。


  
  • LINEで送る


Posted by YogastudioM  at 10:16Comments(0)託児Machiyo

2017年02月04日

今年のインフルエンザは少し違うような。。

寒い日が続き、世間や学校ではインフルエンザが流行っていますね。。

うちの子供たちは、幸い予防接種のおかげ?なのか、今のところインフルエンザには罹っていませんが、学校の様子を聞いてみると、今年のインフルエンザは高熱が出やすいとよく聞くA型でも、微熱程度という子供たちが多くいるようです。
微熱で頭がくらくらする。。咳がでる。。などで病院に行って、初めて気が付く。という感じです。
テレビで「インフルエンザはA型だけでも100種類以上ある。」ようなことを言っていましたので、色々タイプがあるのでしょうね。
どちらにせよ、インフルエンザは感染力が強いので、様子がおかしいな。。と思ったら病院に行かなければ。。ですね。あとは、手洗い、うがい、ヨガ(^^)ですね。

さて、1月31日も託児ご利用ありがとうございます。
寒い中、前半3名、後半2名の子供たちと元気に賑やかに過ごせました。この調子でみんな健康に過ごせますように。また体調悪くお休みしてしまった子どもたちは、早く元気になりますように。

後半2名のお子さんは、いつもの子たちで、随分リラックスしていました(^0^)
2人とも最初のころは結構泣いていましたが、すっかり慣れましたね。泣いても信じて来て下さるお母さま達に感謝致しますm(_ _)m
慣れるまでにどれくらいかかったかしら?3,4回は泣いていたかもしれません。
これを乗り越えて過ごすリラックスの時間。。。幸せでした。お母さま達も。ですよね?(^^)
新しいお母さまも、もちろん歓迎です!

次回、2月14日にお待ちしております。


  
  • LINEで送る


Posted by YogastudioM  at 10:03Comments(0)託児Machiyo

2017年01月20日

託児はじめ

こんにちは。保育士のMachiyoです。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
1月17日、今年最初の託児ヨガ、ご利用ありがとうございました。

とても寒い日が続いている中、正直「寒くて動きたくない」と思いながの出勤でした。(^^;
しかしこの日は、前半、女の子のお母さま2名、後半、男の子のお母さま3名のお母さまに来ていただきました。
いつも通りの賑やかな託児となり、自分もぴりっと身の引き締まる思いです。
寒いから動かないのではなく、寒いからこそ動いて体を温め、健康維持をしなくては、と改めて気がつきました。
感謝致します。

この日は偶然、前半と後半で男女に別れました。
まだ小さな子供たちですが、女の子と男の子の遊び方が全然違っていて、面白かったです。
写真は前半の女の子たちですが、おしとやかに、そして時におしゃべりをしながら楽しませて頂きました(^0^)
後半の男の子たちは、動くことが多く写真を撮れる状況ではありませんでした(^0^)

どちらも最初、泣いていた子供たちも同性のお友達がいることもあってか、すぐに泣き止み、遊びに夢中になっていましたよ。
可愛い子供たちを見守る幸せを感じさせて頂きました。ありがとうございました。




  
  • LINEで送る


Posted by YogastudioM  at 12:19Comments(0)託児Machiyo

2016年12月22日

本年度もありがとうございました。

こんにちは。保育士のMachiyoです。
12月20日今年最後の託児のご利用ありがとうございました。
来年1月は少し間があき、1月17日が託児初めとなりますが、よろしくお願い致します。

背中が痛いとおっしゃるお母さま方が気になりましたが、リラックスできましたでしょうか。
次回託児ヨガまでのしばらく間、寒い日が続くでしょうね。。背中や腰をなるべく暖かくして、ご自愛下さいね。

私も腰痛、背中痛が多少あり、ドラッグストアで売っている電子レンジで温めるタイプのゆたんぽを毎日使っています(^^;
あとはヨガの太陽礼拝のポーズは気持ちがいいですね!

クリスマス、冬休み、お正月、、、お母さん達は大変な時期ですね~。
でも賑やかで楽しい時期でもありますね。皆さんが元気に冬休みを過ごせますように。。。。☆彡

うちもやっとツリーを出しました。最近のツリーは大きくて立派なものが多いですが、うちは恥ずかしながら小さいです。
子供に装飾を任せたら、雪が多めで、もこもことしたツリーとなりました。それはそれで良いですね。
学校の雑巾リレーで優勝してもらった折り紙の4つ葉のクローバもあります(^o^)

それでは、来年度もよろしくお願い致します。m(_ _)m


  
  • LINEで送る


Posted by YogastudioM  at 12:03Comments(0)託児Machiyo

2016年12月08日

託児の様子

こんにちは。保育士のMachiyoです。

先日(12月6日)も託児ご利用ありがとうございます。
この日は、9:30~は1名の女の子。11:00~は2名の男の子がいらっしゃいました。

全員人見知りのあるお子さまでした(^^)
最初はそれはそれは大きな声で泣くものですから、となりのお部屋でヨガをされているお母さま達にも、思いっきり声が聞こえていますよね。すみません!私の力不足ですm(_ _)m きっと戸惑われていることでしょう(^^;;
ですがそのような時は、人見知りは普通の子なら誰でもあると思って、どうか「普通普通」とお考え下さいませ。(^^)
大丈夫です。だんだんと泣かなくなっていきます。大部分のお子さまはそうです。

たまに最初から大丈夫で泣かないお子さまもいらっしゃいますが、そういう子は珍しいです。すごいなぁ。と感心します。
そして最後まで慣れず、泣き続けるお子さまも少なくありません。
そういうお子さまは、ママがすごく大好きなんでしょうね。
でも好かれすぎているママ達を思うと、毎日、本当に手が離せなくて大変だろうなぁ。。と思わずにいられません。
そんなママこそ、リラックスしに来てください。泣いても大丈夫ですよ。

11時から来た男の子たち、すっかり泣き止み、モクモクと遊び始めました(^^)
どんなお子さまでも、いつかはお母さんがいなくても泣かなくなります。
そのような日が来るのは、それ程遠くはないものです。

  
  • LINEで送る


Posted by YogastudioM  at 12:43Comments(0)託児Machiyo

2016年12月02日

意外なおもちゃが人気でした

こんにちは。Machiyoです。

子供たちってどんな物でもおもちゃにしますよね。
うちの息子はその昔、キッチンの引き出しをあけ中に入り、鍋やフライパンで遊んでいて、驚いた事があります。
子供の手の届くところに包丁などの刃物を置いていなくて良かった~という思い出があります(^^;

子供は大人が好むようなおもちゃを必ずしも好まなかったりしますね。
先日(11/29)、託児に来られたお子様たちの一番人気のおもちゃも意外でした。
それはタヌキ(アライグマ?)のチョロQのようなおもちゃでした~。
ミニカーなども沢山あるのですが、なぜかタヌキでした。
なぜでしょうね。。。子供って不思議ですね(^^)

棚の上にいるのがそのタヌキちゃんです。


  
  • LINEで送る


Posted by YogastudioM  at 17:01Comments(0)託児Machiyo